ドラフトで重要なのが、攻め守りのどちらに重点を置いてピックするべきかだと思います。
普通は色、ラヴニカのギルドだとギルドによって、決まっています。
ボロス>イゼット>セレズニア>ディミーア>ゴルガリ

そしてプールのカードの強弱で平均的な許容人数も決まってきます。
ボロス3枠
ディミーア2枠
イゼット1枠
セレズニア1枠
ゴルガリ1枠

つまり、赤白で攻めるか青黒で守るかって言う単純な関係に帰結させることが出来ます。
ボロスで赤4の嵐の行使がぎりぎりアンプレイアブルって言われるのは、このマナ域はもはやボロスの得意範囲でないからですね。
もちろん、同じマナ域に突発的な兵長という速攻、教導でパワー4っていうもっとボロス向きのクリーチャーがいるせいでもあります。
(土地16だとしたら、5マナは1枚か2枚に抑えたいから)

なのでボロスの場合の優先順位は
1 1マナのクリーチャー(3枚まで)
2 教導クリーチャー(あるだけ)
3 バットリor+2/+2エンチャントor除去

簡単なほうで先にディミーアの優先順位は
1 死の重み(あるだけ)
2 諜報
3 除去
4 フィニッシャー(3体ぐらい、霧から見張るものでOK)
かな。それ以外のものは勝手に集まると思う。


イゼットは、優先順位とか無くて、基本的にはボロスやディミーアから逃げていく先。
上から強力なマルチカラーが流れてきたら考慮にいれて、卓1なことを確認しつつやるギルド。
とにかく生物とスペルのどちらも必要な上にマナカーブもギリギリで、色マナもキツキツ。
おそらく3色目をタッチする余裕はないと思う。

で、セレズニアとゴルガリですが、もうね、まとめて緑系多色でいいんじゃないですかね。
上手くいったセレズニアのイメージが全然わかない上に、
ボロスとイゼットを受けきれて、ディミーアとゴルガリに速度で勝つデッキってどうやって作れるの?
敬慕されるロクソドンが上から流れて来るならやってもいいけど、こいつボロスで使ってもメッチャ強いから流れてこないよね。あ、不和のトロスターニや協約の魂、イマーラが流れてきたらやってもいいんじゃない。

で、同じく問題のゴルガリ。除去と諜報をディミーアに取られてしまうので、墓地肥やせない。
色軸が違うからディミーアから逃げてくることも出来ない。
管区の案内人、迂回路、都市の楽園から多色かするしか手がない感じがありありだけど狙ってやるかっていうとね。
そんなことやってる間にボロスにひき殺されるよね。
鮮烈な蘇生とかゴルガリの拾売人とか千の目、アイゾーニとかが上からふってきて、上家3人ぐらいが死んでもゴルガリやらない
と分かったらやる感じかな。見た目の印象だと、緑系は卓に2人で、3人いたら死亡しそう。
1-1でゴルガリの女王、ヴラスカや地底王国のリッチや暗殺者の戦利品引いて、嬉しくなって突っ走ると簡単に死亡しそう。
自戒をこめて気をつけよう。

あと信頼できるのはタフネス4から。教導もパワー4にされないように、殴るときは4に出来るようにがんばろー。

さて、実際にプレイするとココからどう印象変わるかな?

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