カルドハイムシールド雑感
2021年1月30日 MTG
最初のデッキは黒緑t赤青で組んで6-3。一回プレイミスして負けたのが響いた。
やっぱりシールドなので、アドアドデッキにしたほうがよさげ。
頑張ってマナベースを整えて、あるだけの除去とデカい生物と飛行を入れるのが大正義っぽい。
また、デッキの中身によっては、色の合わない氷結土地を入れることも考えるべきかもしれません。
(その場合は、土地18とかにする)
今回のデッキはレアに
仮面林の結節点(すべてのクリーチャータイプになる。3Tで2/2多相の戦士トークンを作る)
があったので、
背信の王、ナーフィ(ゾンビ+1/+1、氷氷氷で墓地から場に出る)
のためだけにタッチ青しました。
英雄譚のカルダールの悪しき復活は激つよでした。Ⅱ章でⅢ章で吊り上げるクリーチャーを墓地に落とせるっていうのが
すごいかみ合っていて、よく黄金架のドラゴンを戻していました。
エシカの戦車も強かったし、世界樹も土地6枚揃えたあとのマナ事故回避として役に立ちました。
鴉の翼は最初入れてませんでしたが、対戦相手が使っていて、誇示との相性が最高だったので入れました。
使ってて強かったコモンたちは次の通りです。
・棄てられた地の伯爵 予顕後の2マナが構えやすい。
・コーマの信者 エルフ・クレリックというクリーチャータイプと絆魂と墓地肥やしという黒緑でやりたい能力が全部揃ってる。
・壊れた翼 一枚は入れておく。絶対に腐らない。
環境の基本サイズは4/4。タフネス3までは簡単に相打ち取れるけどタフネス4は結構意識して作っておく必要がある。
多分、今は環境初期だから入れてる人少なかったみたいだけど、各色に存在する6マナのコモンたちは、シールドだと全部プレイアブルだと思うので
そこで勝負するんだって意識でデッキ作る必要があるんじゃないかな。
そんなところで。
やっぱりシールドなので、アドアドデッキにしたほうがよさげ。
頑張ってマナベースを整えて、あるだけの除去とデカい生物と飛行を入れるのが大正義っぽい。
また、デッキの中身によっては、色の合わない氷結土地を入れることも考えるべきかもしれません。
(その場合は、土地18とかにする)
今回のデッキはレアに
仮面林の結節点(すべてのクリーチャータイプになる。3Tで2/2多相の戦士トークンを作る)
があったので、
背信の王、ナーフィ(ゾンビ+1/+1、氷氷氷で墓地から場に出る)
のためだけにタッチ青しました。
英雄譚のカルダールの悪しき復活は激つよでした。Ⅱ章でⅢ章で吊り上げるクリーチャーを墓地に落とせるっていうのが
すごいかみ合っていて、よく黄金架のドラゴンを戻していました。
エシカの戦車も強かったし、世界樹も土地6枚揃えたあとのマナ事故回避として役に立ちました。
鴉の翼は最初入れてませんでしたが、対戦相手が使っていて、誇示との相性が最高だったので入れました。
使ってて強かったコモンたちは次の通りです。
・棄てられた地の伯爵 予顕後の2マナが構えやすい。
・コーマの信者 エルフ・クレリックというクリーチャータイプと絆魂と墓地肥やしという黒緑でやりたい能力が全部揃ってる。
・壊れた翼 一枚は入れておく。絶対に腐らない。
環境の基本サイズは4/4。タフネス3までは簡単に相打ち取れるけどタフネス4は結構意識して作っておく必要がある。
多分、今は環境初期だから入れてる人少なかったみたいだけど、各色に存在する6マナのコモンたちは、シールドだと全部プレイアブルだと思うので
そこで勝負するんだって意識でデッキ作る必要があるんじゃないかな。
そんなところで。
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